忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2012.12.05 (Wed)
Bixler2の補修作業…

先日、強風に煽られ不時着したB2ですが帰宅後確認してみると主翼付け根部分にダメージが。もともと主翼はΦ2mmの細い木ねじで止めるようになっているのですが、精度がさっぱりで中途半端に留めてしまったことも影響している感じでした。そこでもう少し径の大きなコーススレッドに変更。がっちり止まるようになりました。
IMG_2226.jpg
決してアクセスは良くない作りです。
主翼付け根部分はカーボンロッドを差し込み、グラスマット+アラルダイトで補強。普通に飛ばしているくらいなら大丈夫かと。
IMG_2228.jpgIMG_2227.jpg
引っ張られる方向に対し補強しておきました。
ノーズ部分のパックリ割れもグラスマット+アラルダイトで補強し、グラステープを巻いておきました。そのうちここもグルグル巻にしないといけないのかな?
IMG_2229.jpg
ノーズも補強しましたが、また割れるかも(^^;;
あとは飛ばすだけ、ですがお天気はどうなんでしょうか…。

※B2のデカールはとても綺麗なのですが、ウォータースライドタイプ(プラモデルと一緒)なので、機首など手でよく触る部分はすぐに剥がれてしまいます。とりあえずノーズは真っ白にしましたが、また何か考えますかね(^^;;
IMG_2231.jpg
こんなかんじでペロンと剥がれます…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702] [701
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]