忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016.05.24 (Tue)
1年越しのプランです(^^;;

先日ラダーサーボを降ろした初号機はついでにエンジンも降ろし、リアベアリング以外をバラして分解清掃し再度組み上げた後、芯出しを行いました。フライト回数が少ないこともあるんでしょうが、エンジンを分解清掃するのはかなり久しぶり。しかし、フライト後のカラ回しが効いているのかベアリングのサビもなく、ピストンもキレイで目立ったスラッジ等はありませんでした。燃料満タンで保管しているのでタンク内シリコンチューブの劣化などもなく良い感じです。マフラーも磨いたのでいい感じに艶が戻ってきました(^^)/

かなり綺麗でサビやスラッジなどもありませんでした。

マフラーも磨いておきました。比較用に排気口側を磨きましたが、磨いてない部分とはかなり違います。
芯出しは2/100程度で妥協。それでもおおよそ1/10位になったはず(^^;;

そして今日の本題。EDGE540です。1年ほど前に安さに惹かれてPNPを買いました。バッテリと受信機を用意するだけのお手軽キットです。FMS製で当時約20000円。先ほどあちこちググってみましたが、今もあまり変わらないようなお値段のようです(^^;;

1年弱、廊下に立てっぱなしでした(笑)
 
SBACHと迷いましたが…素直そうなEDGEにしました(^^;; 
今時はQRコード/SNS必須ですなぁ…。

で、ようやく開梱してみましたがただでさえ大きな箱のなかにぎっちりとパーツが詰まっていました。作りはしっかりした印象で、サーボなどもインストール済み。ヒンジなんかも取り付けられています。

 
ギチギチに詰められていますが、かなり考えられています(^^;;

とりあえず脚の取り付けとラダーの仮組み。ラダーヒンジを差し込むスリットがパッと見た目にはわからず、とりあえず接着剤は使わずに大体のバランスを見てみました。こんな感じでいいんでしょうかねぇ…。今月は飛ばす時間もなさそうなので、ボチボチと組み立てます(^^;;

ラダーの間隙は機体側と平行に、かつエッジも揃えるようにと指示が。
パイロットは精悍なオジサマ(^^;;

拍手[0回]

PR
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]