忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.11.09 (Sat)
明日は雨のようです

明日は雨との予報で、仕事帰りにSDXを飛ばしに行きました。飛行場はT口さんお一人で、直前までhatayanさんがいたとの由。
DiscoPro用に購入した4Sバッテリ。はずれのZIPPY-Kを流用。
今日はスターターバッテリーも新調し、いい感じで飛んでいたのですが飛行場東側でストールターン中、ラダーが効かなくなり墜落。HOLDに入れ、エンジンカットし、軟着陸態勢に。ただ、立木やブッシュで墜落地点が確認できないため一人さみしく草木を掻き分けにわか【川口探検隊】に(笑) 

真夏でないのがせめてもの幸いでした(^^;;
先日の台風の影響で漂着物が多く捜索は困難を極めましたが30分以上汗だくになってやっとこさ回収。ほぼ無傷で回収できたのはラッキーでした(^^)v パッと見た感じテールパイプのゆるみかも、という感じですがフレーム側の固定はかなりガッチリしてるんですよねぇ…。事故調査は今後に(^^;;

パイプがギヤ側へよってます。テールパイプの損傷はないのでフライト中でしょうか?
せっかくなのでDiscoProを墜落地点近辺に飛ばし確認。本当は回収前に飛ばしたかったのですが、鱶の目を養うMolexコネクタが断線(涙) 結局目視で飛ばすしかありませんでした(^^;;

右の写真、真ん中ぐらいにきれいに着地してました(^^)/
上手くいけば遭難機の捜索にも十分使えそうだと思いました。下向きはGoProにしかできないのでFOVの設定も考えないといけないかも…。

明日は雨らしいです…orz

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:雨降り前
お疲れさんでした、エンジンカットで本番オートロで無傷で--
一寸早すぎたhataの撤収でしたかな
6ペラも持参したが、飛ばさずでした、もう少し居てれば役に立ったかな

今日はヘリ4F,飛行機2Fでした、飛ばし方が忘れそうでしたが、蘇りました。

では失礼
hatayan: 2013.11/09(Sat) 20:40 Edit
Re:Res:雨降り前
お疲れ様でした(^^)/
マルチローターの捜索は人海戦術前提である程度役に立ちそうな気がします(^^;;
一人捜索だと、あまり変わらないかも。ビーコンが生きていると捜索が一気にはかどるのでこの点は重要だと改めて思いました。漂流物は燃えるものも多い印象なので焚き火に困ることはないかもしれませんね(笑)
2013/11/09(Sat) 21:53
[780] [779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]