忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2013.04.14 (Sun)
今年初の草刈りでした

低気圧の接近のためか、朝から風は強め。平均5~6m/sec、瞬間だと9m/sec以上はあるようでした。


午後からは少しましになったものの、風は結構強め。
そんななか、久しぶりの飛行場は草ぼうぼう。T口さんとおいやんが消防訓練のため参加できなかったN井邸へ草刈機を取りに行ってくれました。多謝。

この時期の草刈りは快適(^^)/

飛行場両端が少し広くなりました。これからも整備続行予定。
とりあえず飛行場の草刈りが終わったと思ったら、I店主がいつもどおりサービスカットを発動。飛行場両端の拡張工事に入りました。石や空き缶、太めの木や草などを取り除き草刈機で刈っていきました。ちょっと広がった飛行場、なかなかいい感じ。…ところが今日は強風のためか、この【広がった】飛行場で4機も墜落…。

Kさん:ホバリング中のSDXのテールハブがぶっ飛び墜落。セットスクリューの緩みのようです。
hatayanさん:T-REX250のピニオンズレでメインローター空転。墜落。
おいやん:良い感じで飛んでいた電動機、CAP232のアンプからGPのごとく発煙し墜落。
**さん:飛行場への進入角がちょっときつかったのか機速が乗ったカルマートαが立木に直撃し大破。


あちゃ〜…。

あちゃちゃちゃ〜…。
僕は初号機・弐号機ともに1Fずつ。あと、B2を2F。強風なのでヘリも大変でしたが、B2は風に煽られることもしばしば。ある程度スロットルを入れないと、風下へ【糸の切れた凧】のように飛んでいきます。それでもなんとか無事に全機帰還。雨が降りそうな気配の中撤収しました。

もう少し安定したお天気になってくれるといいんですが…。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740] [739] [738
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電関内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]
[02/14 JYALA]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]