忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.04.19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.01.13 (Mon)

寒い…

曇りがちな飛行場はそこそこの風。寒いので火おこし器で簡易焚き火。おいやんが持ってきてくれたサツマイモを焼いて食べました。遠赤外線効果かなかなかうまく焼けましたよ(^^)/ お湯も沸かせるしコーヒーも飲めるのでなかなかいい感じです。


温まりつつお湯も沸かせます。アルコールストーブよりはいい感じ(^^;;

さてさて、フライトは…。僕は初号機3F。聞いたこともないような異音(ギヤっぽいようなベアリングっぽいような…でも明らかに回転数に連動したハモるような異音)がするのですが、普通に飛ぶしなんだろうと思っていたら、バーレスヘッドの取付部がねじれてました。ちゃんと直して飛ばしたら異音もなくなり元気に(^^)/

そひて久々の飛行機。K2さんに頂いたSTREAMを半年以上ぶりに飛ばそうとしましたが、なぜだか舵がご機嫌斜め。ラダーを打つと入りっぱなしになり、その後しばらくすると元へ戻るAVCSラダーみたいな感じに。3軸ジャイロを入れていたのでそのせいかと思いましたが、受信機直付けでも同様。そのうちに変なアラームも鳴り出しどうやらバッテリの劣化では?という結論で電源周り再整備となりました…。結局飛ばせずじまい。


防火壁を壊すのは大変なので、裏側からアクセス。

DiscoProはPro Gimbal Dampener Upgradeパーツを取り付けてのフライト。風もそこそこにありわざと粗めの舵を打ってみましたがきちんと制御できている印象。今でも十分ですが、コンディションが良ければかなり改善するんじゃなかろうかという予感です。


取説がまた簡易的…(^^;;

DiscoProGimbalUpgradeを取り付けてかなり強めに揺すってみました(^^;;

K2さんはKATANAとMultiWiiクアッドで参戦。他の方々はそれぞれいつもの飛行機。I店主のMICKYはいよいよベアリングが逝ってしまいそうで、音が怪しくワンフライトごとにプラグが飛んで行く始末。YS60後方排気エンジンはすでに骨董品の域なのでスペアパーツは辛いかも。ベアリングだけなら汎用品で対処できそうですから早めに交換してくださいね(^^)/



拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[794] [793] [792] [791] [790] [789] [788] [787] [786] [785] [784
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]