忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.04.21 (Thu)
3機墜落・・・orz

朝からいいお天気だったので飛行場へ。代休取得のJYALAさんがLiPo充電中でした。今日は初号機・弐号機・430Xの3機態勢です(^^)/
DSC00828.jpgDSC00829.jpg
いつもながらにパワフルなJYALAさん。MRHA検定の練習もやってました。
DSC00832.jpgDSC00831.jpg
お天気は良かったのですが、風は強め。地表付近では4m/sec前後でした。
・初号機
久々のエンジン始動でしたが、まずまずの調子。DRSが効いているのかアイドルも安定してました。こちらは弐号機と違っていろいろチャレンジする機体なので縦のピルエットなんかも織り交ぜて2F。最後の背面オートロで着地点まで寄せられず不時着。落ちた場所が悪かったのかテール破損となりました・・・。

JYALAさんに撮っていただきました。SONY DSC-HX5V使用。
・弐号機
こちらはMRHA検定の練習。トータル3F。2F目のラストで背面オートロにしたのですが、エンジンが止まってしまいHOLD解除できずにブッシュへ不時着。ミキシングアームが少し曲がったくらいで済みました(^^;;

・430X
JYALAさんが充電で席を外しているときにフライト。突風であ〜れ〜となり堤防に激突。アーム1本が破損し終了・・・orz 墜落のショックでGoProのSDカードが抜けてしまい動画はなし(笑)

落とさないようにがんばりますp(^^)q

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:平日フライト(動画つき)
いいなぁ~平日フライト、昼間っから飲むビールくらい気持ちがいいですよね(^^)/
K2: URL 2011.04/22(Fri) 16:45 Edit
Re:Res:平日フライト(動画つき)
コメントありがとうございます(^^)/
平日昼間、しかも快晴だと言うことなしです
これからの時期、暖かさが戻ってくるとおもうとなおさらです(^^;;
2011/04/22(Fri) 17:25
Res:平日フライト(動画つき)
更新お疲れ様!
GAUIはやはり異変があったのですね!
(そそくさと収納されていたので・・・)
テール破損、痛いですが、補修がんばってください!
背面オートロはいつ失敗するかわかりません。
僅かなスティックのズレで回転落ちになります。
私もいつもやっていますが緊張しながらやっているしだいです。
体が緊張していても、指に力が入らないときが大体うまくいきます。
JYALA: 2011.04/22(Fri) 20:39 Edit
Re:Res:平日フライト(動画つき)
コメントありがとうございます
GAUI、さっさと落ちてました(^^;; QUADは可動部がほとんどないので部品さえあればその場で直すことも出来るので便利です。その分壊れやすいんですが・・・。VIC20フレームもちゃんと予備分まで購入してたのでしばらくは補修できそうです(^^;;
背面オートロはやはり難しい・・・。正面背面の切り返しでどれだけ回転を維持できるかだと思うのですが、未だにこれだというのがつかめません。ピッチは極力いじらないようにしていますが、JYALAさんやK2さんがする【ブワッ】という切り返しをやってみたいです・・・。まだまだですね・・・(ー。ー)フゥ・・・。
2011/04/22(Fri) 21:13
[610] [609] [608] [607] [606] [605] [604] [603] [602] [601] [600
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]