忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2024.03.28 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.02.24 (Mon)
こけら落としと相成りました

春の訪れを感じる晴天のさなか、二代目B2を飛ばしてきました。ジャイロは積んでますが、とりあえず今日はパススルーで飛ばすことに。お天気は良いのですが風は5-6m/secの北風です。
少しずつ春が近づいてきてるんでしょうね(^^)/
フルスロットルで【エイヤッ!】と投げると、ふわりと飛んでいきます。しかし風が強くまるで凧のよう。風見鶏のように機首が風上を向こうとするので操縦は大変です(^^;; トリムズレなんかもあるのかないのかわからない状態(笑) また、今回はカメラも積まず、素の状態で飛ばしたのでややオーバーパワー気味でした。軽いので風に煽られるものの、フルハイだとガンガン突き進んでいきます(^^)/ GoProなんかを積めばもう少しマシになるかも(^^;;

それでもなんとか無事にロールアウト完了。フラップの効きが良すぎるのでエンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません。これは残念…orz
FX22もついに実戦投入(^^)/ 意外に操作しやすいかも(^^;;
バッテリは3S/2200mAhで飛ばしましたが、30-50%程度のスロットルを入れ続けて15分弱程度のフライト後50%程度。スロットルをオフにできれば20-30分は十分遊べそうです。
だらだらモーターを回して15分弱、これくらい残ってました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Res:二代目B2ロールアウト
おはようございます。
「エンドポイントで若干修正しました。12ZHならAFRで設定できるのに、FX22だと基本舵以外はできません」
只今京都に居ます、プロポが手元になく間違いがあればごめん

AFRはモデルがヘリの設定の場合のみと思いますが、飛行機では設定がなしと思う
エンドポイントでなく、デュアルレートでエルロン、エレベーターなど調整できると思うが
NONAME: 2014.02/25(Tue) 07:58 Edit
Re:Res:二代目B2ロールアウト
hatayanさん、おはようございます(^^)/

hatayanさんの仰るAFRはおそらく"スワッシュAFR"のことかと思いますが、これはヘリにしかない設定ですよね。僕が言いたかったのは12Zにある"AFR(D/R)"という項目です。これはヘリにも飛行機にも共通した機能として搭載されてます。

このAFR(D/R)を使うと、どのチャンネルも出力が自在に調整できるので便利なんです。FX-22ではD/Rのみで、設定できるチャンネルもAIL/ELE/RUD/THRのみなのがイマイチだなぁ、と。

12ZなんかだとFLAPなんかもカーブ設定ができるので、スイッチポジションの位置に好きな出力値を割り当てられます。一度使うと、とても便利。ジンバルの角度の微妙な位置とかもAFR(D/R)で設定できるので重宝してます(^^;;
2014/02/25(Tue) 08:41
Res:二代目B2ロールアウト
失礼しました
高級プロポはレベル違うと認識しました。
hatayan: 2014.02/25(Tue) 09:00 Edit
Re:Res:二代目B2ロールアウト
あ、いえいえ…。最新のプロポだけにてっきりあるんだとばかり思ってた機能でした。とっても便利なのになぜないのか、と(笑) あと、ファンクションネームを変えられないのもイマイチ。いろんな機材を積み込んだら"Gimabal"とか"CamSwitch"とか名付けると便利なんです。Aux1だと頭のなかで変換しないといけないし…(^^;;
現行プロポだと18MZしかないのかなぁ…とても買えませんけど(爆)
2014/02/25(Tue) 10:52
[807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800] [799] [798] [797
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
Spam防止のため承認後の掲載となっております(^^;;
は返信済みのコメントです。
[01/22 きよっさん]
[01/15 きよっさん]
[01/02 早さんです。]
[12/16 きよっさん]
[11/28 早さんです。]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]