忍者ブログ

ラジコンヘリと戯れる記録

HIROBO製ラジコンヘリ、SDXを中心とした雑多な備忘録的記録ですが、最近は固定翼機やマルチローターにも手を染めてます。いつまで経っても初心者を脱却できませんのでコメント欄などでいろんなことを教えていただきたいと思っています。飛ばしているよりも修理時間が長いのはご愛敬(^^;;

2016.07.06 (Wed)
ちょっとテストがてら飛ばしてきました

この間のEdge540のカメラ載せは直付だったので、タイラップと塩ビ板で簡易ジンバルを作って載せてみました。月曜日より風がある感じですが、なんとか飛ばしました。

地表は3m/sec前後。木の葉の揺れからすると上空ではもう少しありそうです。

細かなジェローはなくなりましたが、ジンバル自体がガタつくようです。もうちょっとタイトな方がよいかも。まぁ、雰囲気は出ているように思いますので、当面これでやってみようかと思います。

今日はEdge540のみ、一本勝負(笑)

そうそう、飛行機を飛ばしだしてわかりましたが、ラダーを使った旋回はかなり難しいと思いました。K2さんが【エルロンとエレベータで旋回、これ基本( ー`дー´)キリッ】というのも納得。確かに旋回するには違いないのですが、ラダー中心だとスピードが乗らないだけでなく機体の向きがわかりづらくてコントロールを見失いそうになります。皆さんが翼の表裏を際立たせているのも納得しました。グライダーの時はマッタリ飛ばしていたのでそれほど思わなかったのですが、スピードが乗ってくるとすぐ旋回行動に入らないといけないので結構忙しいですね(笑) ボチボチ遊んでみます(^^♪

ジンバル分、少し目線が高くなりました。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
 ←タイトルは適当に改変してください
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883
«  NewerHOME : Older »
ただいまの時刻
関電管内 使用電力状況
ブログ内検索
最新コメント
は返信済みのコメントです。
[05/09 k2]
[03/02 きよっさん]
[03/02 きよっさん]
[02/17 k2]
[02/16 k2]

ラジコンヘリと戯れる記録 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]